-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
漫画で学ぶ素人ケンカテクニック ~その1 弱さを活かした戦い方~
2006 / 11 / 11 ( Sat )
毎月第2・第4月曜日発売のヤングキングの前号から連載が始まった「TSUMANUDA格闘街」という漫画があります。
この漫画は妻沼田市に引っ越して来たイラストレーターを目指す青年八重樫が、ひょんなことから市の名物であるストリートファイトに参戦するハメになるという話なのですが、八重樫はケンカなどしたこともない一般人。

そんな彼は偶然出会った天才格闘少女のメイド・ドラエから、ボクサー崩れの大男に勝つための秘伝を授かります。
shinpan.jpg
妻沼田市ストリートファイトは警察が審判を務める!!
maid.jpg
八重樫を導く格闘メイド少女 ドラエ・タチバナ・ドリャーエフ

■テクニックその1「へっぴり腰ディフェンス」
heppiriz.jpg

半端な型よりも防御に特化するにはいいみたいです。

■その2「口を読む」
kuchiz.jpg

ケンカ前に相手の癖を知っておければ尚効果的。

■その3「最も効果的な打撃・頭突き」
zutsukiz.jpg

拳や蹴りより頭突きが危険。

■この話の決め手「力がなくても重い物(人)を持ち上げる裏技」
mochiage.jpg
あくまで"そういう気持ち"で。
mochiage2.jpg

立てないおばあさんを持ち上げるために教わった技ですが、

mochiagez.jpg

八重樫は自ら応用して、極め技に!!

※各画像はクリックすると少し綺麗なものが見られます。



話の展開から、今後も力ではなく「誰でもできる技」で勝てる方法を紹介していく漫画になりそう。次回第2話は来週月曜日の発売なのですが、シリーズで紹介していけたらと思います。

最後に一言。
ケンカをしないことが一番です。
頭にだけ入れて絶対に真似しないでください。

オマケ:作者は巨乳好き(作者公式)。




戦時中、アジアで最も嫌われたのは朝鮮人だった? (ともよしお前もなかなかやるなさんより)


超人大陸に社民党党首・福島瑞穂と民主党幹事長・鳩山由紀夫が出演していました。
初期に比べると有名人が出るようになりました。
福島瑞穂メッセージ「共に生きる社会」
鳩山由紀夫メッセージ「挫折を経験した世代」

ちなみに福島瑞穂の動画はpya! でネタになってた


・ディープインパクト、ジャパンカップ出走決定か!?
その他、ディープブログでは異父兄弟、ニュービギニングとの確執も。


最近の歯医者の最先端設備はまさき歯科医院HP

18:41:40 | ネタ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<審査員を殺す料理漫画!? ~鉄鍋のジャン! R~ | ホーム | 2代目バットマン!? 中田浩二選手、鼻骨骨折から復活!!!!!>>
コメント
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2008/05/22 12:33 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2008/04/13 05:27 * [ 編集] | page top↑
----

この漫画に描いてあることを試してみたい人へ、私の経験から幾つか注意点を挙げます。

まず、大前提として相手より速く動ける身体ができていなければ、正面をガードしても、左右や後ろに回られてノックアウトされます。

「へっぴり腰ディフェンス」ではガードのために左右の腕を折り曲げているので、いくら腰を引いても相手のパンチはボディに届いてしまいます。そのガードはあくまで頭部をダメージから守るための形です。
どうしても相手のパンチの間合いから遠ざかりたければ、腕を前に突き出した状態で胸を張り背筋を伸ばしてください。それなら届きません。へっぴり腰のままでは(腰・膝が抜けている上級者でなければ)自分の動きを殺してしまいます。

「口元」「頭突き」は、実際にできるようになるまでどこかで友達とスパーしてください。いきなりできたら天才ですから、その場合は自信を持ってください。
ただ、こういう「頭突き」をしようとすれば、相手と同様自分もカウンターを食らう危険性があるということも忘れないでください。

「力がなくても重い物(人)を持ち上げる裏技」は甲野義紀さんの「垂直離陸」ですか?不可能だとは思いませんが、幾つかの動作を一度に行う必要があるので、それができるようになるまでしっかり稽古してください。

あと、絶対に素手でケンカはしないでください。ケンカをするのに「正々堂々」とか言っていたら大怪我します。素手でストリートファイトしようという人がいたら、罠が仕掛けられていると疑ってください。または頭が変な人です(笑)。
どうしても素手で闘いたければボクシングジムや現代空手等に入門して、たくさんスパーしてください。往来でそういうことをされると大変迷惑です。

この作品はどんな読者層を対象にしているのでしょうか…?ケンカしたい人?
by: スズキユウコ * 2006/11/13 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

書き込みが面白い
by: starfinger * 2006/11/13 06:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

テコンドー6年、キックボクシングを1年やっています。

頭前にしてたら、試合なら簡単にかかととしきめられるし、実践なら簡単にひざげりがはいります。射程の短い頭突きより怖いのは膝ですからね。相手がボクサー以外ならどう戦うんでしょうか。
漫画家って想像力が豊かでいいですね。
by: T * 2006/11/12 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

↓多分もじってるで正解。
by: starfinger * 2006/11/12 07:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

妻沼田市って津田沼?
by:   * 2006/11/12 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ははは、無理。
特に「口を読む」、これ無理。素人はそんなことする余裕なんかありません。実際に素人にやらせれば言っていることがわかるでしょう。
頭突き。これが出来ればケンカは勝った様なもんですね。でも実際には相手の間合いに入るまでが結構辛い。そこで、本当はこう戦います。
相手に掴み掛かられる→先制攻撃で頭突き→必ず顔を背けますから、ここで投げ技です。柔道の技でも構いませんが、習ってないなら素直に相手の腰を包むように抱きしめて投げましょう。わざわざ腰なのは、ここが人間のカナメ(=要)だからです。だからほら、漢字もそうなっているでしょう?与太話ではなく、腰が不自由になると人間は動けなくなります。腰痛の例を挙げるだけで十分でしょう。

ま、そもそもケンカなんかするもんじゃないと思うんですがね、ケンカって何かっていうと殺し合いですから。相手を殺してナンボなんで、素人がやるもんじゃないと思うんですが。いや、頼むからマジメに生きてください。
by: 磯釣り * 2006/11/11 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://starking.blog45.fc2.com/tb.php/48-508f3740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
