-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
新内閣府副大臣 渡辺喜美氏が語る「よく考えられた安倍内閣」
2006 / 09 / 28 ( Thu )
watanabe_abe.jpg


超人大陸の中で一日遅れの本日更新の「渡辺よしみの政界生中継」で、新内閣府副大臣に就任したばかりの氏が、安倍内閣は実はよく考えられて構成されている旨を解説しました。

●「よく考えられた安倍内閣」(一番上。動画6分30秒)

最もその意味合いが強いのが、官房長官の塩崎氏と官房副長官の的場氏の就任だそうです。

・塩崎氏…
霞ヶ関(官僚)に辛口の政治家。霞ヶ関の顔色を伺うのであれば、与謝野氏などでよかった(実際与謝野氏は官僚からの信頼が厚く、与謝野官房長官説もあった)。

・的場氏…
3人の副大臣の中で1人は事務方のため、通常は官僚の事務次官(主に総務省や厚生省など旧内務省系)を迎え入れていたが、民間(元官僚ではあるが)からの選出。

この2つから、完全に官邸主導型人事(官僚主導ではない!)であることをアピールしているそうで。

また、経済面での人事は谷垣氏のような増税派やいわゆる「堅実派・慎重派」(柳沢氏や伊吹氏など)を財務系ポストから外し、財務大臣に経済成長派(上げ潮派)尾身氏が就任したことにより、語らずとも方向性を明らかにしているそうな。


政界生中継の他の動画をご覧になって頂ければわかると思いますが、この渡辺氏自民党にいながらズバッと斬ったりする人なので、ここまで感服しているのは珍しい。
内部からしてみたら、よっぽど異例でメッセージがハッキリした人事だったのではないでしょうか。(※『保守派』と語っている伊吹文科大臣も、早速日本語の大切さに言及しているようですしね。



その他の超人大陸情報

埼玉県知事動画メッセージ (我ら、団塊
「さいたま」でお馴染みの?埼玉県の上田知事によるメッセージ(知事の半生&埼玉の現状、展望、『自慢』&団塊の成すべき事 他)。



従軍慰安婦は強制ではなく"募集"←韓国自爆 (ともよしお前もなかなかやるな さん


17:51:24 | 超人大陸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<和月先生が大覚醒!? ーエンバーミング2ー | ホーム | 日本が誇れる『歴史』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://starking.blog45.fc2.com/tb.php/45-4a6cb09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
